電子証明書発行(公的個人認証サービス)
トップ > 暮らし・環境 > 届出・証明 > 電子証明書発行(公的個人認証サービス)
公的個人認証サービス制度
公的個人認証サービス制度は、家庭のパソコンから、インターネットを通じて、行政機関等に電子申請・届出等を行う際に、「申請者が本人であること」および「送信される電子データがインターネットの通信上で改ざんがされていないこと」を、電子的に証明するものです。
マイナンバーカードに搭載される電子証明書について
マイナンバーカードには、「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」が標準で搭載されます。
- 署名用電子証明書・・・インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。(例:e-Tax等の税の電子申請など)
- 利用者証明用電子証明書…マイナポータルへのログインやコンビニエンスストアでの公的な証明書の交付などに利用します。
※2つの電子証明書は、搭載しないこともできます。 - 発行手数料・・・初回発行無料(マイナンバーカードを紛失等により再発行した場合は200円)
- 発行窓口・・・役場本庁(住民環境課戸籍住民係)
電子証明書の有効期間と更新
- マイナンバーカードに搭載された電子証明書の有効期間は、カード発行後5回目の誕生日まで。
- 電子証明書は、有効期間満了の3か月前より更新をすることができます。更新する場合は、発行窓口で申請してください。
- 「署名用電子証明書」は、引越しや婚姻等により、電子証明書の記載事項(住所や氏名等)に変更が生じた場合には、その時点で失効します。引き続き「署名用電子証明書」の利用を希望される場合は、窓口にカードをお持ちいただき、新規発行申請をしてください。
- 「利用者証明用電子証明書」は、電子証明書の記載事項に変更が生じた場合でも、住所や氏名等を記載事項としないことから失効しません。
※マイナンバーカードの表面に記載されている有効期間は、カードの有効期間です。電子証明書の有効期間ではありません。
公的個人認証サービスの利用にあたって
- 公的個人認証サービスを利用した電子申請には、利用者クライアントソフトおよびICカードリーダーライタを動作させるためのドライバをインストールしたパソコンとICカードリーダーライタが必要となります。
- 利用できるサービス等については、公的個人認証サービスポータルサイトをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
浜中町役場 住民環境課 戸籍住民係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町湯沸445番地
電話番号:0153-62-2184