マイナンバー
トップ > 暮らし・環境 > 税金 > 確定申告等 > マイナンバー
平成28年分以降の確定申告をする際には、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴い、申告書等の書類にマイナンバーの記載が必要となります。
申告手続などには、マイナンバーの記載、本人確認書類の掲示又は写しの添付が必要となるため、確定申告をする際には本人確認書類の用意をお願いします。
本人確認書類
マイナンバーカードをお持ちの方
マイナンバーカードだけで、本人確認が可能です。
マイナンバーカードをお持ちでない方
番号確認書類として
- 通知カード
- 住民票の写し(マイナンバーの記載があるものに限る)
- 住民票記載事項証明書(マイナンバーの記載があるものに限る)
(ご注意)マイナンバーの記載のある上記の書類等、いずれか1つが必要になります。
身元確認書類として
- 運転免許証
- 公的医療保険の被保険者証
- パスポート
(ご注意)身元確認ができる上記の書類等、いずれか1つが必要になります。
この記事に関するお問い合わせ先
浜中町役場 税務課 課税係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町湯沸445番地
電話番号:0153-62-2173